JR浜松町駅の南行きプラットホームの一番南端の辺りに、
こいつが立っています。
時々ニュースになったりするのでわりに有名なんですが、日々ここで乗換えしている私も、意外とこの場所まで来ることは少ないのでした。
由来については次の写真にもありますが、この狭くなったホームの中での唐突感は、なかなかインパクトがあります。
DT35(3/3撮影)
何が面白いといって、この小僧は毎月その衣装が変わるのです。
なんでも昔は、この近くに勤めていた女性が始めたらしいのですが、なくなった後、
近所の芝消防署のPRのため、手芸グループが消防服を着せたときに復活し、以降このグループの方々が毎月26日に着せ替えを行なっているとのこと。
この消防服は、そういう意味ではデフォルトなんですね。
通勤時の憩いのひととき、
こんどの26日が楽しみです。
6 件のコメント:
おはようございます。
これは知りませんでした。浜松町ですね。
今度、浜松町へ行く機会があったら、必ず
会ってきます。
余り都心の駅を歩き回らない私は、此の子のことは知りませんでした。
福島の原発に送り込みたいですね。
原発事故を終息させるのは、なかなか難しいことだとは思いますが、早く安心したいです。
nama3さん、こんばんは。
ご存じなかったですか。機会があれば是非ホームの先まで見に行ってあげてください。
くらげ雲すごかったです!
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
そうですね、原発もなんとかうまくいくといいですね。今日も夕方から停電情報で会社は大騒ぎでした。
毎月衣装が変わるのは面白いですね。これは復興支援の気持ちがこもってますね。
rainbow700さん、こんばんは。
本当は来週に姪っ子がバスケの全国大会出場で、じいじばあば総出で上京の予定でしたが、試合会場(埼玉スーパーアリーナ)は現在避難者でいっぱいとなってて、計画はすべて中止になってしまいました。
コメントを投稿