2011年3月12日土曜日

高尾山小紀行⑤~山を降りて

高層ビル18Fにいた私は、本気で生命の危険を感じました。お台場から上がる黒煙や、遠く千葉の石油施設の炎も見えて、現実と認識しがたい時間でした。夜になり、被災の状況がしだいに明らかになってきています。東北は大変なことになっていますが、皆さん大丈夫でしょうか?


電車も止まり、職場から約23km、徒歩で帰宅しました。家族は幸い無事でしたが、ガスが出ない状態で夜を迎えていました。今日はひとかたまりで就寝します。

さて、迷いましたが、とりあえず無事であることの報告として、最終回アップさせていただきます。






稲荷山コースの登山口近くにあるお稲荷さんです。


この少女は、これからの登山の安全を祈っているようでした。



ここまで来ると、もう京王線の駅が、眼下に見えて来ます。



登山口の川の土手には、まだ雪が残っていました。








無事下山し、落ち着いたところで、ちょっと街を散策しました。


やはり、ここへ来ると「そば」ははずせない気分になります。京王線のキャンペーンに見事に乗せられているんですが、まあいいでしょう。橋詰亭さんの天とろろです。実際汗ばむ陽気と思っていましたが、あったかいそばを頂くと体の中からあったまるようで大変気持ちがいいのです。まだまだ春は浅いということなんでしょう。



京王線のポスター、
これにそそられる。


お土産に饅頭を仕入れたら、お茶をサービスされました。なんだか嬉しくなります。



この辺りの川には、春の気配が感じられます。






高尾山口駅に着きました。ここには靴の汚れを落とすコーナーがあり重宝します。京王電鉄にとっても、電車を綺麗に保てていいんでしょうね。

というわけで、高々3~4時間のショートトリップを5回にわたってご報告した、高尾山小紀行、終了です。おそまつさまでした。

10 件のコメント:

伊奈やっちゃん さんのコメント...

高尾山と言ったらお蕎麦ですが、その中でもとろろ蕎麦は一番の名物ですよね。
大変な思いをしましたね、19階では凄い揺れを経験したと思います。
23kmは長かったでしょうが、無事に帰られてよかったです。

おぼかざ さんのコメント...

ありがとうございます。
伊奈やっちゃんさんは大丈夫でしたか?
まだしばらく落ち着かない日が続きそうですね。

猫太郎 さんのコメント...

おぼかざさん
無事で良かったです。私が住む愛知県でも震度4で、けっこう長い間、横揺れしました被害に遭われた方々のご無事を祈るばかりです。

おぼかざ さんのコメント...

猫太郎さん。ありがとうございます。

でも今度は原発が心配になってきましたね。
早く落ち着いて欲しいものです。

lapis-k さんのコメント...

18階にいらしたのですか?
堅牢な建物も、18階だとかなり揺れたのでしょうね。
ご家族の皆様もご無事で何よりでした。

 高尾山は登山体験したような良い気分です。ありがとう。
靴の汚れを落とすコーナーは良いですね。

おぼかざ さんのコメント...

lapis-kさん、コメントありがとうございます。
このところ毎日更新してきましたが、さすがに今日はアップする気になれません。

スーパーは非常食品、グッズ、水、電池、トイレットペーパーなどを買い出す人であふれています。余震も多く、なかなか平常の気持ちに戻れないですね。

Dakkime さんのコメント...

ご無事のご様子、何よりです。
私も無事にしております。

取り急ぎ、報告のみにて失礼いたします。

おぼかざ さんのコメント...

想像を絶する災害になってしまいましたね。
Dakkimeさんもご無事で何よりです。
ありがとうございました。

nama3 さんのコメント...

お疲れ様でした。歩いて帰宅された
のですね。私は、会社に泊まるつもり
だったのですが、11時過ぎ、同僚が車
を出してくれることになり、午前3時頃
帰宅できました。本棚の本と机の上の
ものが少し落ちた程度で、被害はあり
ませんでした。
 被災地は大変なことになっています。
ひとりでも多くの人名が救助されること
を願うばかりです。

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん、ありがとうございます。

徒歩は大変でしたが、たぶん車があったとしても同じくらいの時間がかかったと思います。

うちも天王洲の職場の揺れ方からすると、家のテレビ、食器棚などの被害を覚悟しましたが、幸いほとんど大丈夫でした。ただテレビの状況を見ていると暗澹たる気持ちになりますね。

祈るくらいしか出来ないのでしょうか。