先日、時間が無くて入れなかった東証の近くでまた仕事があり、ちょうど昼にかかったため、今度は内部見学に行ってみました。セキュリティーチェックがありますが、名前だけ記入すれば見学コースに入ることができます。無料です。撮影OK、一階に限り、フラッシュも許されていました。
入り口脇の資料館をざっと見学し、エスカレーターでいよいよ見学に出かけます。
なんともあっけなく、見たような光景がありました。くるくる回っています。しかしもう取引時間中のはずですが、恐ろしいまでに静かです。場立ちがいる喧騒が頭の中にあったのですが、そこはフルオートメーションの工場のようでした。
ただただ、静かに数字がうごめいていきます。
下は、おそらくTVなどのスタジオでしょうか。日経チャンネルでもやっているように見えます。
時間の関係で駆け足でしたが、平日時間があればいい体験になると思いました。
4 件のコメント:
一時期、株を始めようと準備はしましたが、やはり、なじめず、あきらめました。デイトレーダーですかね、あんな特技がほしいですね。
rainbow700さん、こんばんは!
そうですね、やはり日本では株というとちょっと違う世界のこと、という感覚がありますよね。ここまで機械的に巨額の金が動いているのは、なんだか恐ろしい気もしました。
昔、兜町に勤めていました。
取引所は場立ちが沢山いて、中には洋服屋、お医者さんなどもありました。昔の面影が全くありませんね。
lapis-kさん、ようこそおいでくださいました!
>昔、兜町に勤めていました。
なんと、そうだったんですか!私でもイメージが違ったくらいですから、実際に勤めていた方からすると複雑なお気持ちなのではないでしょうか。
では今後ともよろしくお願いします!
コメントを投稿