2010年12月30日木曜日

銀座 有名ブランドの”るつぼ”

数日前、宴会開始前に周辺を少し歩いてみました。分かってはいたものの、ブランド店のビルはどこも凝ったつくりをしていて、見ているだけだけでも楽しいものがあります。(中に入る勇気はなかなかありませんが・・・)

 海外有名ブランドの店のビルは、ビル全体が光るタイプが多く、一年中クリスマスのような感じです。






 いよいよ今年もあと一日、皆様が良い正月を迎えられますように!
DT18-55 50mm F5.6 1/80 ISO1250

2010年12月28日火曜日

柏 東葛の雄都

柏市あたりは東葛地域(とうかつちいき)とよく呼ばれています。昔「東葛飾郡」であったことからこういうのですが、学校や病院など公共なものにもよく使用されている名称です。

なかでも柏市の発展は東葛の中でも群を抜いており、私は神奈川県における町田市と印象がだぶる気がします。駅前はありがちな2階の遊歩道ですが、そこから降りた街並みは結構歩きやすく徘徊には適しています。



                
アーケードを抜けた、一本南の通りに昔よく行っていた「珍来」東口店があります。柏界隈では有名な店で、なかなか迫力ある店構えは相変わらずの存在感です。

今日はタンメンに味玉をつけてみました。素朴な塩味スープが懐かしいです。

店内はレイソル一色で、従業員さんたちもユニフォームのような服を着ていました。来期はまたJ1に復帰で盛り上がることでしょう。                                                     





 駅前のそごうは結構昔からあるはずです。最上階の回転レストラン(中華)が何か時代を感じさせる気がします。

帰りは常磐線特別快速が来ました。
北千住も通過してしまうという大胆な快速で、あっという間に上野まで行ってしまいます。つくばエクスプレスも並行して走るようになったので、JRさんも気合を入れているのだと思います。

2010年12月26日日曜日

東京スカイツリーづくし!

いつもは遠くから眺めてばかりのスカイツリーに、とことん近づき、こだわってみました。
まずは押上の駅から地上に出ると、ちょっと回りこんだあたりでその威容が目に飛び込んできます



あまり近づくと真上になるので、変な形です。

根元付近には、本日の高さが張り出されています。

展望台の中には、なにやら机のようなものが積まれているのが見えました。


                                                                                                                                    牛嶋神社から北上、桜橋を渡り、対岸へ出ます。
このあたりも綺麗に見えるポイントが数多くあります。 

言問橋をくぐり、さらに南下、東武の鉄橋をくぐるともう浅草です。                                                 





 シーバス乗り場には、ちょうど「ヒミコ」が入っていました。松本零士氏デザインの不思議な形の船です。なかもキャラクターがいたりして結構楽しめます。

さて、せっかくここまで来たので、浅草の町もちょっとのぞいてみましょう。

相変わらずの人出です。



 日も傾いてきました。大福も仕入れ、吾妻橋を渡って、都営線で帰ることにしましょう。



桜橋上にて、 DT35 F6.3 1/400 ISO100 トリミング

2010年12月25日土曜日

西新宿は光の遊園地

イブの晩、イルミネーションシリーズの仕上げに西新宿を訪れました。地下鉄を上がると。。。。。。


ルミネ前]交差点はいつもと同じ雑踏です。


一区画歩くたびに新たな光が目に飛び込んできます。

ここは三井ビル前、静かに水が流れています。
DT35 F2.0 1/6 ISO200


都内の銀杏はかなり落葉しましたが、まだまだしっかり残っているものもあります。
















新宿駅のビルも今夜は色鮮やかです。



 警察署裏の交差点もなんだか楽しげな光に包まれていました。








そして京王プラザホテルの側面もレインボー!

都庁をバックに、メリークリスマス! 

2010年12月23日木曜日

ひと休み 家で実験

祝日、今日は遠征はひと休み。自宅でいろいろ実験です。
最初はクローズアップフィルターでとにかく寄ってみる。マクロレンズがないのでどんなもんだかやってみました。



 簡単な仕組み(凸レンズ)ですが、こんな撮り方には十分使えそうです。上はベランダのシャコバサボテン(デンマークカクタス)です。毎年クリスマスが近づくと花を咲かせます。

 マンションの最上階踊り場から見渡すと、東の方にスカイツリーが見えてました。隣は代々木のNTTドコモでしょう。初めての発見でした。

今年もあと少し、明日からまたラストスパートです!

2010年12月22日水曜日

蒲田は何の街?

大田区JR蒲田駅前(東口)です。
大田区は昔の森区と蒲区が合併したため、「田」ではありません)
この街はさまざまな顔を持っています。


 まずは、駅前にある工夫の像です。大田区一帯に広がる町工場。その産業の象徴ということでしょう。







次は、「キネマタウン」です。ここには戦前松竹の撮影所があった関係で映画の街でもありました。

戦後、跡地には「高砂香料」の工場が建っていましたが、最近になって再開発されて、現在は「アロマスクエア」と呼ばれる近代的な街区に変わっています。(右下のビルのあたり)


 さらに、駅の西側には「ユザワヤ」が林立しています。いまや九州にまで進出している手芸とホビーの店の本社は、ここ蒲田です。

私もここに行くといくらでも時間がつぶせます。
 そして、個人的には「餃子の街」蒲田です。

JR蒲田駅と、京急蒲田駅を中心に軽く20~30軒の餃子を売り物にした中華料理屋が点在しています。

JR駅近くの「歓迎」も人気の店ですが、以前訪れたことがあるので、今日は京急蒲田駅近くの「ニーハオ」で昼食にしました。






ここは羽根付き餃子発祥の店とも言われていますが、店は素朴ですし、なんと言っても安いんです。口に運ぶとパリパリの羽根の香ばしさに、肉汁が溶け合い、なんともいえない味わいになります。


 出てくるときは羽根が上になっていて大きな一つの物体です。ひっくり返すとこうなります。









まったく関係ないですが、昨日は皆既月食だったのに雨で残念でした。家に着く前に見上げたら今日は見事な月でした。。。意地になってキット望遠を取り出し、手持ちで一枚行きました。
DT55-200 200mm F10.0 1/1250 ISO800 かなりトリミング