2010年11月28日日曜日

深大寺 そば祭り・おまけのカワセミ

今年「ゲゲゲの女房」で有名になった深大寺は、「そば祭り」ということもあり、一段と多くの人で賑わっていました。鬼太郎茶屋はもちろん、数多くの蕎麦屋も行列ができるほどです。




そして帰路の野川でカワセミに遭遇。何とかカメラに収めることができました。200mmではやはりこの位が限界のようです。。。。


2010年11月27日土曜日

国立・大学通り

国立駅南口から見事な並木道が伸びており、この日も散歩の人に混じってカメラマンの姿が多く見られました。残念ながら三角屋根の駅舎ではなくなっていますが、高架工事完成時には復元の計画もあるようです。いつ来ても独特な街の佇まいに癒されますね。



2010年11月23日火曜日

公園へ散歩

祝日。朝方は雨でしたが、昼から太陽が出てきたので、散歩に出ることにしました。近所の公園(前原公園)にもしっかり秋が来ていました。さわやかな一日となりました。

2010年11月20日土曜日

有楽町の夕暮れ

銀座との境目が微妙な街は、繁華街・ビジネス街・そして昭和の香りも漂う雑多な印象を与えてくれます。この西武デパートもまもなく閉店し、一つの時代の終わりを感じますが、新幹線のガード下はタイムスリップしたような空間だったりして、歩くたびに新たな発見がある気がします。


2010年11月16日火曜日

深川ギャザリア

続いて夜景です。私の拠点のひとつ江東区は木場のギャザリア。なかなかどうして立派なライトアップです。日ごろ昼にはよく訪れていますが、この時期はまた違った魅力を感じさせてくれます。


2010年11月10日水曜日

サザンテラス

新宿サザンテラスのイルミネーションが始まりました。そこかしこにカメラマンの姿が!ことに一眼を構えた女性の姿が多いことに驚きました。



2010年11月9日火曜日

日本橋!

日本橋に向かいましたが、現在クリーニング作業中とのことでシートがかかっていました。もう少し歩いて三井本館まで行ってみました。さすがに重みのある建物です。見上げると木星が見えました。

2010年11月8日月曜日

高層ビルの秋

新宿中央公園からの風景です。まだまだこれからですが木々も少しづつ色づいてきました。



2010年11月3日水曜日

銀座夜景

銀座のシンボル『和光』のライトアップを見に行きました。4丁目交差点付近はカメラを構えた人だらけでした!これからさまざまな場所でイルミネーションが始まりますね。